R03.09.18例会 『実はよく知らない?!水の世界』

去る9月18日(土)に、9月セミナー
「実はよく知らない?!水の世界」
を開催いたしました。

緊急事態宣言下のため、
今回はweb開催のみになりましたが、
24名に参加していただきました。


セミナーでは、
       ・水をいかに浄化するか
       ・水質の安全性管理や検査法
       ・家庭に届くまで
と、全体を俯瞰しつつ学べました。

また、名古屋から世界まで、
各エリアにおける水道の現状についても
データで理解を深めて、
環境問題に思いを馳せる事が
できたと思います。
更に、今回は塩素検出キットを用いて
検査実演をお見せしました。

カメラ越しでも、
実際の作業と水の変化を体験する事で
理解が促進されますよね。
上の写真では、
塩素濃度が高い水ほど、
桜色に着色されているのが
分かると思います。

全体として、
講義内容は、門外漢の私にも
分かりやすく感じましたし、
質疑応答でも色んな方に
和気藹々とした中で、
たくさん発言してもらう事ができました。

自粛期間は続きますが、
当委員会では、今後も様々な形のセミナーを
定期的に行っていきます。

直接お会いできる日まで、
コロナに負けずみんなで乗り切りましょう!

(文責:中村将士)