2021.4.17 4月例会



今年度最初の例会として
自己紹介usingビブリオバトル
を行いました。

会議室とMS Teams併用しました。

プレゼン能力の向上、
仲間を知る事により委員会で
研鑽や自己実現するために
やりたい事を把握する、
というテーマでした。
後半は今回初めての企画、
ビブリオバトルを
(※)公式ルールに則り実施しました。

テーマは「技術」でしたが、
6人の発表者が個性的な本を持ち寄り
バトルを盛り上げました。

5分のプレゼン時間は思ったより短いため
良いトレーニングになりました。

※一般社団法人ビブリオバトル普及委員会より


仕掛学WGでweb開催でも活性化できるよう
採点システムを作成して運用してしました。

プレゼン中にリアルタイムでポイントを
自由に入れられるようになっています。

プレゼンのフィードバックが数字やチャートで
分かるとやりがいが増しますね。
最終的に、

「バイオミメティクスの世界」
白石拓 氏著

が栄えある初代チャンプ本となりました。

今後も第2回ビブリオバトルを開催したり、
プレゼンのトレーニングに活用したいですね。