R01.5.19 中部&近畿合同ハイキング・見学会


今回は近畿本部との合同見学会です。
場所は忍者のふるさと甲賀(甲賀市)です。

写真は集合場所のJR甲南駅。
一部工事中の新しい駅舎ですが
駅員は一人だけのほぼ無人駅です。

売店もコンビニも無いので
弁当とかの買い物が必要な時は要注意です。
左上写真:さすがに忍者のふるさとだけあり
 飛び出し注意の標識も忍者のデザインです。

右上写真:今回山城(望月城跡)の案内をしていただく
当代望月家当主の望月学氏、甲賀忍者の子孫です。

左下写真:今回見学する望月城跡です、戦国時代に
作られた山城ですが、今は樹木で覆われて外からは形が
ほとんどわかりません。

右下写真:中に入ると木や竹が生えているものの
土塁は形がほぼ残っていました。
土塁の勾配はかなりきついので上るのが
ちょっと難儀でした。



山城見学の次は忍者屋敷です

望月城跡から歩いて20分くらいの場所にあるのですが。
住宅街の真ん中にあるため案内標識を見逃すと
ほぼ確実に迷います。さすが忍者屋敷!?

中は忍者関連の資料が展示されている他
どんでん返しなどのからくりを見ることができます。
(ただし、一部壊れていました)

最後は門の前で記念撮影を行いました
(右下写真)


見学会後は甲南駅から草津駅まで移動し
その近くの居酒屋で懇親会を行いました。

「新幹線を使わなくても行き来できる場所」
とはいえ名古屋からは電車で2時間ちょっとかかる
場所なので、早めに帰ったにもかかわらず
家に着いたのは夜の11時でした。

とはいえ、運動不足の解消にもなり
なかなか楽しい見学会でした。