H27.2.28 2月例会

2月定例会は10月の製造WGの見学会の際の

予告どおり、中部電力の「メガソーラたけとよ」

および武豊火力発電所の見学会となりました。

写真は集合場所の名鉄富貴駅です。

参加人数は子供含めて15名と、前回の

碧南火力発電所のときとほぼ同数です。

発電所の正門前

名鉄富貴駅から10分ちょっと歩いた場所にあります。

最寄の駅から車で行く必要がある碧南火力発電所よりも

やや交通の便は良いですね。

見学前に所長さんより発電所についての説明がありました。

前回の碧南火力発電所のときは

話がやや堅めで、子供の参加者が退屈していましたが。

今回は手作りの教材(写真右上)を交えて

楽しく解説して頂き、子供たちも楽しんでいたようです。

まずは、南側にあるメガソーラたけとよの見学です。

南側に展望台があり、一面に広がる太陽光パネルと

現在の発電量を見る事ができます。

上空には野鳥がよく通過していて(右下写真)

糞が落ちてパネルが汚れるのではないかと思いましたが

雨で洗い流されるので問題ないとのこと。

管理に人手がいらない(というより、掛けると赤字になる)

のでほぼ無人運用です。

次は武豊火力発電所の見学です。

ここは主に電力調整に運用されている火力発電所で

燃料は原油(重油ではない)です。

かなり老朽化が進んでいて、4基あるボイラーのうち

すでに2基が使用不能になっていますがそれでも

南のメガソーラの50倍近い発電量があります。

なお、運用の性格上発電コストは36円/kwhと

メガソーラと五十歩百歩です。

見学終了後は、駅まで車で送っていただき

そこで解散となりました。

今回の見学会は子供連れの人が

いる関係で、懇親会は無しです。