H24.9.15 9月例会

今回は名古屋市港防災センターで

サバイバル実習と防災講話です。

名古屋市港防災センターは

5年前の11月例会でも行ったことがあります。

家族連れ可ということでしたが

今回は家族連れの参加者はいませんでした。

まずはサバイバル実習ですが、

実際に行ったのは空き缶による

簡易コンロ(右下写真)の作成です。

天ぷら油などの食用油(ガソリン・灯油は不可)

を燃料にして煮炊きができます。

ティッシュペーパーを丸めて火をつける芯を

作るのがなかなか大変でした。

次は防災体験です。

前回から5年経っていますが

内容は前回とほぼ同じでした。

最後に防災講話です。

今回は東日本大震災で避難訓練により

小中学生に津波の死者がゼロだった

岩手県釜石市のお話のビデオを見せていただきました。

 

懇親会は金山駅近くの居酒屋「桜坂」で

行いました。

今回は、例会参加者4名に加えて

高瀬会長と経営工学部門の中川先生

をお呼びして計6名となり、5年前のような

3名のみというようなことにはなりませんでした。