H24.2.11 2月例会

今年の2月例会も花車ビル6F会議室

にて製造WGによる発表を行いました。

内容も昨年と同じく製品の分解です。

 

今年分解するものはマクドナルドの

ハッピーセットについてくるおもちゃ(右写真)です。

キャラクター物や、何だかよくわからない物も

有りますが、すべて電気や機械による

仕掛けを持っています。

まずは製造WGのメンバーからの発表

実際に分解し、構造や機構などを

調べた結果を発表していただけました。

原価にすると100円にも満たない

おもちゃなのですが、侮れないものがあります。

 

次は、参加者による分解です。

分解しにくいように特殊なネジを使っているだけでなく、

接着などで結合させている部分があるため、きれいに

分解するのはちょっと大変でした。

右側の写真はおもちゃの仕掛けのいくつかです

上は振るとスイッチが入る簡易加速度センサー、

下はスイッチを入れると赤、青、緑の色を

一定間隔で切り替えて光るICチップ付きLEDです

分解の後

ほぼすべてバラバラに分解されました。

分解して一つ気になったことは、日本製品の

プラスチック部品には必ず有る

素材を表示する刻印がないことです。

これが無いと、何の樹脂でできているか

わからないためプラスチックのリサイクルが

できません。(つまり全てゴミになります)

懇親会は花車ビル近くにある

居酒屋「美濃路」で行いました。

席が狭かったため隣に迷惑がかからない

ように、最後の締めは外で行いました。(右下写真)

製造WGは来年も分解をやるらしいです、

次は何を分解するのでしょうか。