H21.9.12 9月見学会

今年度二回目の見学会は

伊勢大橋&長良川河口堰です。

参加者は11名と、ちょっと少なめでした。

写真は、長良川河口堰のすぐ

近くにある「なばなの里」バス停です。

 

まずはアクアプラザの展望台にて

建設WGの岡本 利朗氏による

伊勢大橋についての解説です。

今日は天候がぐずつき気味で

説明の最中、外ではかなりの雨が

降っていました(右上写真)

続いて、シアター室にて

環境WGの本堀 雷太氏による

木曽三川におけるシジミやハマグリなどの

生物資源の現状についての講演と、

職員の野口氏による長良川河口堰

についての解説です。

終わる頃には雨も小止みになってきたので

時間的にもいいタイミングでした。

雨も小止みになってきたところで

いよいよ施設の見学です。

まずは、魚道を見学させていただきました。

地下から魚道のようすが見られるように

なっており。水族館のようになっています。

残念ながら、今日はあまり魚は見られず

小さな魚が数匹いるだけでした。

(右下写真)

続いて河口堰本体の見学です

河口堰の通路を戸尾って対岸側までの

500mほどの距離を歩いて横断しました。

通路は車が通れるほどの大きさです。

(実際、車が止まっていました)

 

河口堰周辺の生きものたち

ぎょどうにの魚を狙っている

コサギ(左上写真)やダイサギ(右上写真)と、

雨が降って地面が濡れているせいか

、道にでて動き回っているカニたちがいました。

 

河口堰を横断したあと

そのまま歩き、次は伊勢大橋の

見学会です。

上部は塗装の塗り替えが終わって

間もないためきれいですが。

塗り替えが行われていない下部は

ところどころにサビが出ていました。

(右下写真はその境界)

 

太平洋戦争時の米軍の艦載機

に開けられた機銃弾の跡です。

橋の何箇所かに、そのままの状態で

残っており見つけにくいと聞いたのですが

あっさり1箇所見つかりました。

 

懇親会は、なばなの里の地ビール館にて行いました。

バーベキューのわりには肉類が貧弱

でしたが、地ビールは美味かったです。

ちょっと天候には恵まれませんでしたが

楽しい見学会でした。