H21.6.13 6月キリンビール名古屋工場見学会

 今回は、キリンビール名古屋工場

(キリンビアパーク名古屋)の見学会です。

中部青年技術士会でここの見学会

を行うのは今回で2回目となります。

(前回は8〜9年前)

見学の様子その1

当日は土曜日のため工場が

稼動しておらず。

映像による説明がメインでした。

ビールの材料についての説明

ビールの主原料である

大麦麦芽(右上写真)と

ホップ(左下写真)を見せてもらいました。

その後、発酵前の麦汁を試飲させてもらいました。

ちょっと苦味のあるさわやかな甘さで、

何杯もお代わりする人がいました。

見学の様子その2

左上は、ビールの醸造タンクで、

手前側のタンクの塗装がビールに

なっているのがご愛嬌。

他の写真は、ビールのラベルの展示です。

左下が最新、右下が最古のものです。

同じ麒麟でもずいぶんデザインが

変わっています。

見学会あとの講演

小林 宏之氏による

最近のビール取り巻く状況と

新商品(のどごし生)開発のプロセス

について講演していただきました。

 

ビールの試飲会の様子

案内の方に、おいしい缶ビール

の注ぎ方「三度注ぎ」を

披露していただきました。

 

懇親会の様子

工場内にあるレストラン「ブルワーズハウス」

で行いました。

飲み放題付きで4500円といつもの例会よりも

ずいぶん高めでしたが、参加者の皆さん

に楽しんでいただけましたので、

会費を下げてまでここにしたかいがありました。