H21.12.19 12月例会

今回の会場も花車ビル6F会議室となりました

本当は、中日本建設コンサルタントの会議室

を借りる予定だったのですが、

手違いで、愛知県技術士会の例会と

バッティングしてしまい、急遽ここに変更となりました。

まずは、理事の倉地氏、高瀬氏、小宮氏の3名による

技術士二次試験の合格&不合格体験談の発表

+会場参加者とのディスカッションです。

通年は、11月末頃に行っているので

時期的にも良かったのですが。

今回の場合、12月中旬のため、

既に口答試験を終えた人もいるので

ちょっと時期的に微妙かも知れません。

続いて、産業技術総合研究所の

垰田(たおだ)博史先生による。

光触媒技術についての講演です。

光を当てるだけで、汚れがとれるというのは

なかなかすごい技術だと思います。

ちなみに今回の例会アルバムのサムネイル

は光触媒の実験用試料の写真です。

 

懇親会の様子

元々中日本建設コンサルで行う予定だったため

すぐ近くの「えび寿」を会場にしました。

そういえば昨年の11月例会も

「えび寿」でこのときは出席者が少なく

えらく寂しい懇親会だったのですが、

今回は出席者も多くにぎやかな懇親会となりました。