H19.11.3 11月定例会

今回は名古屋市港防災センターにて

防災講話と災害模擬体験を行いました。

左上の写真が講師の西島センター所長です。

ちなみにお金を取るのがNGということだったため。

今回に限り参加費は無料です。

防災講話の次は台風の

災害模擬体験です。

昭和期の民家を模した部屋で、3D画像により

伊勢湾台風時の再現画像を

見せていただきました。

写真中の画像が二重になっているのは

3D画像のためです

続いては火災体験です。

火災といっても煙の充満した真っ暗な部屋

(中はちょっとした迷路になっています)を

進んで出口に出るというだけですが、

夜中などに火災が起こればこんな

状況になり得るので、災害体験としては

適切なのかもしれません。

最後は地震体験です。

模擬地震を起こす部屋で

実際に過去に起こった大地震を

体験させていただきました。

実際に体験して見ると大地震のすごさが実感できました。

正直言って、何かにつかまっていないと

立っていられない上、揺れでふき飛ばされます。

こちらに動画

懇親会の様子

今回は子供連れOKという

関係のため、参加者は

担当2名と私1名という大変さみしい

ものとなってしまいました。