H18.11.11 11月見学会

11月の定例会は

日本原子力研究開発機構 東濃地科学センター

瑞浪超深地層研究所の見学会です。

ここでは、高レベル放射性廃棄物の

処分方法の一つである地層処分の

ため、超深地層の研究を行っています。

写真は事務棟です。

所員による研究所についての説明

この研究所では現在2本の立坑を掘っており

最終的には1000mの深さになるとのこと。

現在は180mの深さまで掘り進んでいます。

ちなみに、研究が終わったら埋め戻して瑞浪市に

返却するため、ここには放射性廃棄物

は埋設されないそうです。

立坑の防音ハウス

掘削には爆薬などを使うため

立坑は防音用の建物の中にありあます。

内側に階段のようなも(左下写真)のがついていますが

これは作業用のためのものだそうです。

右下の写真は掘削用の爆薬を充填する機械です。

入坑管理システム

坑内に入る作業員はすべて

PHSを所持しており

その番号を入坑前に登録することで

坑内に入っている人が誰か

分かるようになっています。

 

立坑の中

残念ながら坑内に入ることが

できなかったため、穴の上から中を撮影しました。

底(?)と思われる部分がうっすらと光っています。

現在180mほどまで掘り進んだところなので

40〜50階立てのビルの屋上から地面までの

距離があります。

見学後の質疑応答

原子力関連の施設と

あって、地域住民の理解がなかなか

得られず、苦労しているとのことでした。

初参加の会員による自己紹介

今回は3人でした。

見学後に立ち寄った

すぐ隣にあるサイエンスワールド。

なぜか看板にスペースインベーダーが?

小さな科学館といった感じの施設ですが。

なかなか人気の施設らしく

子供達で賑わっていました。

 

今回の見学会は家族同伴もOK

ということで坪内副会長(写真右)のお子さん方

に来ていただきました。

立坑の見学中はサイエンスワールド

で遊んでいてもらいました。

懇親会の様子

今回は土岐市駅前の白木屋で行いました。

場所が場所なだけに参加人数が6人しかおらず、

えらく小じんまりとした懇親会でした。