H16.6.5 6月定例会


今回も会場は名古屋NPOセンター

(有料化は8月かららしいです)

最初の講演はアイシン精機の多田智徳氏による

「眠りを科学する(SQC手法を使ったジェルベッドの開発)」

でした。

ジェルベッドはウォーターベッドとスプリングベッドの

中間の寝心地だそうです。

(ちなみに私の家のベッドはスプリングです)

 

次の講演は財団法人豊田都市交通研究所勤務の

技術士(総合技術監理部門、建設部門)安藤良輔氏による

「技術士にとっての道路計画技術って何か」でした

道路公団の民営化など道路行政のことが

いろいろと話題になっているので、勉強になりました。

ちなみに安藤氏は中国(中国地方ではなく)出身の方です。

 

今回初出席の会員による自己紹介。

去年から1次試験合格者が急増したせいか

若い人が目立つようになりました。

「青年」技術士会としてはいい傾向だと思います。

懇親会の様子

会場は伏見駅近くにある居酒屋「素材屋」でした

ちなみに前回の会場のすぐ向かいです。

ここは駅とつながっているのでなかなか便利です。

おまけ

午前中の理事会で昼食をとった「花の舞」です。

出てきたものが注文したものと違うというハプニング

がありましたが、あらためて注文どおりのものを出して

くれた上、間違って出したもの+おまけ もいただけた

のでなかなかお得でした。

ある意味、誠実で良心的な店なので昼食時に近くに立ち寄ったなら是非とも行ってみましょう!!(豆腐料理の店です)

名古屋市中区栄1−12−38