愛知県内の様々な分野の科学技術に関するスペシャリスト集団です

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-4-14 花車ビル北館6階
TEL:052-571-7801 FAX:052-533-1305
E-mail:g-chubu@asahi-net.email.ne.jp

▼終了 2020年度(令和2年度) 「ふれあい技術士プラサ」 開催

2020年10月9日


 ふれあい技術士プラサ


(1)開催日時
2021年1月10日(日) 13:30~16:30  (13時からZOOMを繋げ始めます)

【内容】

中部本部の皆さん。愛知県支部の皆さん。
昨年度に続き、「技術士ネットワークを使って、私の活動・ビジネス構想を発展させよう」をテーマにした技術士の出会い・マッチング・交流の場として、「ふれあい技術士プラサ」を企画しました。
昨年度の「ふれあい技術士プラサ」は、出席された皆さまのご意見で、自己紹介の発表やグループディスカッションなどにご満足された感じで、「ざっくばらんな雰囲気で、交流を深めることができた」、「いろいろな立場の方とふれあい、たいへんためになった」、「久しぶりの参加で、他業種との交流ができる良い機会だった」、「楽しかった。本音が聞けた」、「非常にフレンドリーだった」、「もっと、こういうイベントをやってほしい」、「また参加します」などの高評価を得ました。 今年度も、同じような企画となりますが、昨年度と大きく異なるのは、会場に集まっての交流ではなく、
 「ZOOMによるリモート開催」ということです。
コロナ禍ですので、仕方がない対応ですが、よい面もありそうです。「会場に行くのは面倒だし…」、「行っても知り合いはいないし…」、「年長者ばかりのようで、居づらくて…」というようなことで参加をためらっていた方にはうってつけです。ZOOMを使って、ご自宅などから、周りに気兼ねなく、自己アピールをしていただけます。参加者どうしでのディスカッションや交流はやりにくいです。が、自分を知ってもらう」ことに徹しましょう? 「あの人と専門が近そうだ」、「あの人と年が近そうで気が合いそうだ」、「あの人の考え方に共感するな」という方がみえたなら、個別に連絡をとっていただくことも可能です。コロナ禍があけたら、ご対面されるのもよいでしょう。 愛知県支部の行事に縁遠い方、まずは自分をアピールして、技術士のネットワークを築くきっかけにしていただけないでしょうか? そのための「ふれあい技術士プラサ」です。
愛知県支部にどっぷりと浸かってみえる先輩方も、若い方を導いていただければと思います。
皆さまのご参加をお待ちしています。

(2)開催方法
ZOOMによるリモート開催
 ※ ご自宅などから、PC・ダブレット・スマートフォンなどでZOOMに繋げてください。
 ※ 参加申込みをされた方に、開催日前までにZOOM招待状を送ります。
 ※ ZOOMのマニュアルもお送りします。

(3)内容・プログラム (参加人数によって進め方を変えます)
 13:30~13:40  開会挨拶(愛知県支部 支部長)、本会の進め方の確認
 13:40~15:40  全員が3分スピーチ (自己紹介冊子を見ながら聞く)
 15:40~15:50  休憩
 15:50~16:20  ディスカッション
 16:20~16:30  本会のまとめ、閉会挨拶(愛知県支部 副支部長)

(4)参加にあたってのお願い
 詳細案内 3ページ目にある書式にしたがって、自己紹介文を書いていただき、2020年12月24日(金)までに、(6)に記した参加申込み先にお送りください。
 皆さんからいただいた分をPDFにして綴じ、事前にメール配信します。
当日は、ご自身の自己紹介文に基づいて、3分スピーチをお願いします。

(5)参加費
 無料です。

(6)参加申込み方法

【詳細案内】案内(wordファイル)

 参加申込み先、自己紹介文の送り先は、以下のようです。
  公益社団法人日本技術士会 中部本部内 愛知県支部 事務局
  Email ; g-chubu@asahi-net.email.ne.jp
    (自己紹介文は、できるだけE-mailに添付に送ってください。)
  FAX : 052-533-1305
  郵送 : 〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-4-14 花車ビル北館6階
 日本技術士会HP(http://www.engineer.or.jp)の「CPD行事等予定」から参加を申し込まれた方は、別途、上記いずれかの方法で、中部本部愛知県支部事務局宛てに「自己紹介文」を送ってください。


(7)申込み期限
2020年12月21日(月)です。
 ※ 自己紹介文の提出期限も同じです。
   年明け早々の催しですので、締め切りを早くしています。